2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.06 (Wed)

プリンターでのナンバーの入れ方

ナンバーの入れ方ですがプリンターによって違うので私が使っている機種で説明しますね

【EPSON Multi-Quicker】の場合

①背景は印刷したいラベルを選ぶ
②イラストとして私の作ったナンバーを挿入します
③型抜き→トリミングで入れたいナンバーを囲みます→OK
④ナンバーをいれたい所に持っていき大きさを調節します
⑤再度場所を調節


【EPSON EP-801A】の場合

①背景は印刷したいラベルを選ぶ
②イラスト→ナンバー→イラスト調整→透明→「指定色を透明」にチェックを入れる→画像の黒色をクリック→OK
③ナンバーの大きさを背景の枠に合わせる
④右クリック→プロバティ→型抜き→入れたいナンバーを囲む→OK
⑤ナンバーを入れたい場所に移動する

機種によって入れ方が違うようです・・
まずはお手持ちのプリンターの説明書を参考にしてくださいね

★前者の機種の場合・・・影が影ではなく黒になりました
          「家門の栄光」のナンバーの場合は黒になってもさほど差し支えはないと思います

★後者の機種の場合・・・影が無くなりました

後者の機種はまだ使い出して間がないのであまり把握してません
他機種の方、又は同じ機種の方、簡単な使い方をご存じの方は教えてくださいね


【Canon「らくちんCDダイレクトプリント」】の場合

まずは、PNG形式のままでは、らくちんは読み込めないので、最初にナンバーをDLする際に、BMP形式でDLします。
                                        bmp保存
次に、DLしたファイルをペイントで加工します。加工といっても、そんなに難しいことはしませんが・・・
ペイントソフトが立ち上がったら、左下の色選択でグレーをクリックして、次に左上のほうのアイコンのうち“塗りつぶし”アイコンをクリックします。それから背景の黒い部分をクリックすると、背景がグレーに替わります。
この状態で、上書き保存をかけると完了です。
後は、らくちんで読み込ませて、グレーの部分を透明化すると、ほぼ問題なく、使えると思います
【補足】
背景色のグレーは例として紹介しました
ナンバーに使われていない色を背景色にして下さい

まあまあさん ご協力ありがとうございます                      
14:14  |  ナンバーの入れ方  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★感謝いたします

はじめまして。
このやり方、教えていただいて、大感激です。
早速トライしました。
ありがとうございます。
薫 | 2009年05月06日(水) 22:39 | URL | コメント編集

★役に立ったかなぁ(^_^)v

v-353薫さん こんばんは(^o^)

はじめまして!
あんな説明でわかりましたか?
説明下手な上に自己流なもので内心冷や汗かいてるんですが・・v-388
少しでもヒントになってくれると良いんですけど・・

結構面倒でしょ!がんばってね~v-429
ラベンダー | 2009年05月06日(水) 23:25 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年05月09日(土) 21:04 |  | コメント編集

★(*^▽^)/★*☆オメデト♪

v-353○○さん こんばんは(^o^)

できた~?
よかったよ~少しでもお役に立ててv-290
シフ君オンリーにするには枚数全然足りなかったね(笑)

sg君はとりあえずどこかの番組で出ていたら録画して画像と共に歌を楽しんでみますね
お心遣いありがと~v-429
ラベンダー | 2009年05月09日(土) 22:43 | URL | コメント編集

★シングルパパ

ステキなラベルありがとうございました。
色合いも明るく優しい感じが好きです!
ナンバーの入れ方が不安でしたが、挑戦してみます!
これからも宜しくお願いします
まこ | 2009年05月17日(日) 21:24 | URL | コメント編集

★ありがと~(≧∇≦)ノ

v-353まこさん こんばんは(^o^)

「シングルパパ」貰ってくれたんですね~ありがと!v-290

ドラマの方はラベルとは雰囲気違って泣けるそうですよ
ナンバーはちょっとおもしろい字体にすると良いかも・・です
頑張って印刷してみてね~
またよろしくです!
ラベル貰ってくださってありがと~v-429
ラベンダー | 2009年05月17日(日) 21:58 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年05月23日(土) 16:17 |  | コメント編集

★ありがと~(≧∇≦)ノ

v-353○○さあん こんにちは(^o^)

はじめまして!
気に入ったラベルは見つかったでしょうか?

そうですね
拍手&コメントだけでもらえるところが少なくなってきましたね
一部の悪質な方達への対策だと思います
私はPC初心者なので解凍パスを付けたり箇々にラベルを送る・・といった操作は苦手です
そんな時間があるなら少しでも作りたい・・と思っているからです
ブログ全体をPW制にするのは簡単ですが、せっかく来て頂いた方をがっかりはさせたく無いなぁ・・という思いもあり今のところはこのまま続けていくつもりです

○○さんのように思わずメールがしたくなる・・そんなラベルが作れたらいいなぁ
と思っていますので、これからもよろしくお願いしますね
また遊びに来てね~v-429
ラベンダー | 2009年05月23日(土) 18:06 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年09月04日(金) 23:54 |  | コメント編集

★申し訳ない!!

v-352○○さん こんにちは(^o^)
何度も書き込んでもらってゴメンネ!
補足しておきましたが確認してもらえると良いんだけどv-393
これに懲りずまた教えてねv-291
ラベンダー | 2009年09月05日(土) 11:50 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年09月06日(日) 10:26 |  | コメント編集

★またよろしくです(*^_^*)

v-352○○さん こんにちは(^o^)
自分の使っているソフトさえ分からないのでこれからもドンドン教えてくださいね
結構GIMPでのナンバー入れも面倒だよね(笑)
ありがと~(≧∇≦)ノ
ラベンダー | 2009年09月07日(月) 13:14 | URL | コメント編集

★嬉しい~大助かりですm(__)m

ラベンダーさん こんにちは~(^^♪
ご親切に・・このようなコーナーまで作って下さっているのですね(^_^)v
私は【EPSON Multi-Quicker】を使っているのですがイラストの使い方を間違っていたようです^^; 今まではピカサ3に貼り付けて加工してから挿入していました。こんなに簡単に出来るとは・・すごく嬉しいです(*^_^*)
『家門の栄光』のラベルを今日、頂いたので早速使わせて頂きます~ありがとうございましたm(__)m
mimona | 2009年09月16日(水) 14:52 | URL | コメント編集

★お役に立ったかな?

v-352mimonaさん まいど~(^o^)
私はプリンターの機能を使ってナンバーを入れてないので、自己流でこの使い方が正しいのかは???なんですけどね(笑)
ピカサ3というのは初めて聞きます
プリンター機能にしろソフトを使ってナンバーを入れるのって結構面倒だよね
「家門・・」のラベルを印刷するにあたって妹から「ナンバーを入れに来い」とお呼び出しされましたよ
妹は自分で入れる気がさらさら無いようで、近くに住んでいると大変ですよ~(笑)
今日1日パソコンの前でしたか?
御主人から「何してるの~?」って言われちゃうよ(笑)v-9
ラベンダー | 2009年09月16日(水) 22:07 | URL | コメント編集

★知らなかった(・0・;;;;

EPSON Multi-Quicker使ってるんだけど・・
トリミングできるなんて知らなかった。。。

戴いた番号の画をGIMPで一つ一つに切り取って
保存して・・・

そんな作業を繰り返してました。
最近はジャマなのでただ番号を入れるだけの作業でしたけど・・・・

今度使ってみようっと(^^)ノ

ありがとう&おやすみ~v-218
美雄 | 2009年09月17日(木) 00:00 | URL | コメント編集

★役に立てたぁ~(*^0^*)v

v-352美雄ママ こんばんは(^o^)
お世話になりっぱなしだったけど少しは恩返しできた?
偉そうに書いたけど正しい使い方かどうかはわかりませんけど・・(笑)
いづれにしろ面倒な作業だよね

先日GIMPの掲示板の方で美雄ママと無名さんとのやりとりを参考に「奥から飛び出す文字」に挑戦してみたよ(ジャケットの方で使いました)
あちらにお礼をする勇気もなく読み逃げして来ちゃいましたけど、ありがとうございましたv-291
ラベンダー | 2009年09月17日(木) 21:34 | URL | コメント編集

★感謝いたします!

ラベンダーさん、はじめましてv-411
きなこもちと申しますv-237

ラベルは入れられたのに
ナンバー入れが、今まで色々試しては見たのですが、
出来なくてv-406、自分でナンバーを入れてましたが、
やっぱり作られているナンバーを入れてみたくて、
検索していたら、ラベンダーさんの所にたどり着きましたv-351

ラベンダーさんは、メーカーごとに、親切に説明されていて
機械音痴の私も、すんなり、分かりやすく出来ましたv-354
すごく感謝致しますv-407

また、ラベルの方でも覗かせて頂きますv-221


きなこもち | 2011年01月22日(土) 08:42 | URL | コメント編集

★ナンバー入れ

はじめまして。
ナンバーの入れ方説明、ありがとうございます!
【Canon「らくちんCDダイレクトプリント」】を使ってまして、
書いてくださってる通りの上書き保存までできました。
が、グレーの部分の透明化ができません…てか、わかりません(汗)
どうやったら透明化にできるのか、わかればおしえていただけませんか?
いちご | 2011年01月30日(日) 01:37 | URL | コメント編集

★役に立てるかな?

v-352きなこもちさん こんばんは(^o^)

はじめまして!
お役に立てたようで教えてくださったまあまあさんに感謝してくださいね(笑)
ラベルに合うナンバーを入れたいですものね
私も機械音痴なので提供して下さる方には感謝したいです
また遊びに来て下さいねv-291

v-352いちごさん こんばんは(^o^)

初めまして!
困りましたね~私はCanonを使った事がないのでどういう仕組みになっているのか全く知らないのです

上書き保存まで出来たとの事ですね
「EPSON EP-801A」で説明した②(黒をグレーに変えて)の方法では出来ないでしょうか
全く役立たずでごめんなさい
どなたか、教えてくれると良いんですが・・・v-399
ラベンダー | 2011年01月30日(日) 23:42 | URL | コメント編集

ナンバーの入れ方がずっと分からず諦めていましたが、説明通りやってみたら初めて出来ました♪
本当にありがとうございます(*--)(*_ _)ペコリ
またラベルもいただきにまいりますv-22
*はな* | 2011年07月21日(木) 16:36 | URL | コメント編集

★役に立った?

v-352*はな*さん こんばんは

少しでもお役にたったみたいでよかったです
プリンターの機種によっても違うから参考程度にしかならないと思うけど、無事ナンバー入れが出来たようですね
良かった!
結構面倒だけど、これからも頑張ってナンバー入れてねv-291
ラベンダー | 2011年07月25日(月) 00:00 | URL | コメント編集

★感激です♪

ラベンダーさん、おはようございます。
ナンバー入れ、説明のとおりやってみたら成功!
今まで、文字入力でラベルにあうような字体を探して入れてました。
「EPSON EP-801A」を使ってます。とてもわかりやすく、大満足です。ありがとうございますe-266
印刷の楽しみが増えました。
momoママ | 2011年08月04日(木) 10:26 | URL | コメント編集

★お役にたてて嬉しいです

v-352momoママさん こんばんは

「EPSON EP-801A」をお使いですか?
私のプリンターはグレーが赤っぽくなって綺麗に出なかったんですけど、momoママさんの所は大丈夫ですか?
なので新品は娘に使わせて「EPSON Multi-Quicker」を使っている次第です(笑)

801Aも「らくちん・・」と同じように使うと影も綺麗に出せるかもしれないね
なかなかソフトと同じように・・と言うのは難しいかもしれないけど、使い方がわかれば嬉しいものです
どんどん活用してね
印刷楽しんでくださいね~v-291
ラベンダー | 2011年08月04日(木) 21:40 | URL | コメント編集

★ありがとうございます!

ナンバーの入れ方、ありがとうございます!今まで、ナンバーってどうやって入れるんだろう??と疑問に思っていましたので、非常にありがたいです。是非活用していきたいと思いますヽ(^o^)丿
ukko | 2011年12月11日(日) 22:40 | URL | コメント編集

ラベンダーさん

こんにちは~
お久ぶりです(*^_^*)
ラベンダーさんもいろいろ忙しくって大変でしたね

私は暮れで仕事を辞めたので
時間にゆとりは出来たのですが
いまだに、肩、首、腕の上がりが悪く辛いです

私の処にもナンバーの入れ方を教えて下さいって方がいて
私も解る範囲で教えてはいるのですが。。。
事後承諾の形ですみませんが
リンクを張らせてもらいました<m(__)m>
marimo | 2012年03月19日(月) 14:25 | URL | コメント編集

★元気~?

v-352marimo姉さん こんばんは~

お久しぶり~です~
皆さんの所に新年の挨拶も出来ないまま春になってしまいました(笑)
ちょっとパソコンに向かう時間が多くなってきたので、またお邪魔させてもらいますね
「ナンバーの入れ方」私も自己流でほとんど活用していないので、これでいいのか・・?と言う疑問もありますけど、少しはお役にたっているようです
このような記事にリンクを張ってもらって申し訳ない気持ちですよ~
姉さんも無理しないようにね!
ついつい頑張っちゃうと首、肩、腰、腕、目 ウワァ~全身?クタクタになっちゃうよ~e-350
ラベンダー | 2012年04月01日(日) 22:55 | URL | コメント編集

★出来ました!

ラベンダーさんいつも素敵なラベルをありがとうございます。
私は【Canon「らくちんCDダイレクトプリント」】を使っているのですが
ナンバーの入れ方が分からず「このプリンターが駄目なんだ」と思っていましたが、
ラベンダーさんの教えの通りやってみたら出来ました。
散々こちらにお邪魔していたのに「ナンバーの入れ方」に気付かなくって…
DLの形式が違ったのですね~。もう大丈夫です。
どうもありがとうございました。
これからもラベンダーさんの素敵なラベルを楽しみにしています。
kemi@osaka | 2012年04月13日(金) 16:04 | URL | コメント編集

★良かったです~

v-352kemi@osaka さん こんばんは

お役にたてて良かったです~
実際のところ、プリンターを使ってナンバーを入れないのでこのような記事を出していいのか・・と思っていたんだけど、ナンバーが入って良かったですe-461
またいつでも遊びに来てくださいね
報告ありがと~・・安心しましたe-348
ラベンダー | 2012年04月15日(日) 22:42 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年08月11日(土) 12:05 |  | コメント編集

★有り難うございます

ナンバー入れれなかったので
今からチャレンジしてみます。
教えていただいて有り難うございました。
タッキー | 2015年03月07日(土) 15:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lavender453.blog55.fc2.com/tb.php/69-a92e709f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
