2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.24 (Mon)

新伝説の故郷のラベルの内枠の作り方

marimo姉さん ご質問ありがとう!
うまく説明できるかな?

まずサイトの方から 素材 こんな素材を拾ってきました

1.暗くて解り辛いですが両端を切ります
2.3000×1000 背景透明のキャンパスを用意します
3.1の画像を貼り付けコピー&貼り付けを繰り返し長さを作ります
4.一列に整列させたらレイアーを統合させます
  背景は統合しないでね・・貼り付けた画像だけです
5.貼り付けた画像のサイズをチェックして下さい。
  長さが3000にはなっていないと思います 画像サイズを3000に変更します
  私はこれが苦手!なんかうまくできないんです
  (解らなかったら美雄さんの所へ)…(・"・;) ウッ…
6.画像が3000と確認されたら背景の一番下に持ってきます
  フィルタ→歪み→極座標で円形になります   
              内枠
         このままでは太くてごっつい内枠ですよね
7.レイアーサイズを1000×1000に変更します
8.PNG保存又はXCF保存します

      ここまでは極座標の手抜きの作り方です
        既にご存じだと思いますが・・

9.ここからですね
  作成中のラベルにレイアーとして開き枠の大きさを拡大・縮小で調節して下さい
10.円形ツールで1000×1000の円を作り縮小10だったかな~(数値があやふやです)で範囲を小さくします
  そこに選択→境界をぼかす 数値が20だったかな~30だったかな~
  ごめんね その時の気分で作っているので数値がはっきりしないです
11.指定したら切り取るだけです

こんな説明で解る?
ごめんね 説明下手は承知ですよねヾ(゚0゚*)ノ
これに懲りずまた来てね ♪(#^ー゜)v
15:31  |  ラベルの作り方  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ラベンダーさん
ありがとう。この枠は極座礁だったのですね
私の中の極座礁は、totosamaさんが作ってくれているような
飾り枠のイメージしかなくって…
背景画像を枠の形に切り取って、枠より一回り小さいラベルの縁をぼかして載せているのかなって思って、やってみたのですが駄目でした。

最初から間違っていたのですね。
ありがとうございました。
分かりました。スッキリしました(*^_^*)



marimo | 2008年11月24日(月) 17:05 | URL | コメント編集

★よかった!

わかってくれた~?
totosamaさんが作っているような飾り枠は絵を合わせるのが大変だけど、これは手抜きのごとくすぐ出来るでしょ!
一度挑戦してみてね(*^0^*)v
ラベンダー | 2008年11月24日(月) 17:48 | URL | コメント編集

★参考になりました

ラベンダーさん、こんにちは。
先日は私の初コメントのお返事いただきましてありがとうございました。
とても嬉しかったです。

私も枠を作成する方法をずっと知りたかったので、この記事参考になりました。
使っているソフトは違うのですが、十分なヒントがありましたのでこれからできそうです。
どうもありがとうございました。


Nami | 2008年11月28日(金) 11:32 | URL | コメント編集

★よかった!

Namiさん こんばんは(^o^)

少しでもお役に立てて嬉しいです
こんな説明で解ります?
枠1つで印象変わっちゃうから悩むところだね
私もよく チャウ(゚Д゚;≡;゚Д゚)チャウ こんな感じでやり直しばかりしてますよ
いろいろチャレンジしてみてね
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがとうございました☆
ラベンダー | 2008年11月28日(金) 23:05 | URL | コメント編集

ラベンダーさん こんばんはv-238

先日はジャケット作成の件でmarimoさんを紹介していただいたり・・・とお世話になりました。
現在、GIMPを必死に勉強中です。v-16
インストールして画面が出るようにまではなんとか出来るようになったのですが・・・枠というかジャケットの大きさみたいなモノは自分で設定するんですよね~?
それってケースの大きさとか計ったりとか・・・。
うぇ~~ん 本を見ながら首っ引きなのですが、あまりにもわからない事が多すぎて お先真っ暗です(笑)
でも 気長にがんばりますv-237
Ritsuko | 2009年02月12日(木) 23:29 | URL | コメント編集

★GIMPシスターズの仲間ね(*^_^*)

v-353Ritsukoさん こんばんは(^o^)

先日は振り回した形になってしまってごめんねv-421
GIMPを使い始めたのね~GIMPシスターズにようこそ!

ジャケットの枠ですが・・私の場合は他の職人さんが作られたジャケットをいただいてそれをひな形にしました
なので結構アバウトな寸法になってます(笑)
それでもやっぱり責任は感じるので印刷してトールケースに収納してみると収まる物ですね
作って見える職人さんの寸法を見てみると皆さんそれぞれで「どれが正しいの?」と聞かれると私にも分かりません
実寸を使って作成している方も見えるようです
実際のサイズを使って・・となるとGIMPでもインチ表示でなくミリメートル表示ができますので枠を作成することはできると思いますが、職人さんたちは大きく作って圧縮しているので実寸法での入力は小さな枠しかできませんでした
ラベルでもそうですが大きく作って圧縮することで画像が綺麗に見えますよ
アバウトでも構わなければ前・後・背表紙と境界がはっきりしているジャケットをいただいてひな形を作ってみたらどうでしょうか?
自分でもジャケットは手探り状態なのでうまく説明できなくてごめんね
リンク先の「まったり気ままにラベル作り」のKa-zooさんがたくさんジャケットを作られてます
Ka-zooさんもGIMPだったと思いますので1度聞いてみても良いかも・・

ジャケットもラベルと同様なGIMPの使い方ですので「華流&韓流・・」のサイトの中の「ブルーフィッシュ」で検索してみてください
GIMPを使ってのラベルの作り方を説明した記事があります
使い方が分からなかったら参考にしてみて下さい
ただし、画像を切り抜くツールで挟みツールと書きましたがパスツールを使った方が使いやすいように思います
記事を書いてから多少私も成長しているので(笑)もっと違うツールの使い方があったなぁ・・なんて思いますが使っていくうちに「こういう風に使いたいんだけどなぁ~どうしたらいいんだろ~」なんて疑問がわいてきます
そんな時は遠慮無くどうぞ・・お力になれるなら協力しますよ
あと、リンク先の「時計草」の美雄さんはGIMPシスターズの母です
GIMPに関する記事も出されてますのでよろしければ覗いてみてください

私はよく質問に対してトンチンカンな答えをすることが多いようですv-399
質問の答えになっていなかったらドンドン言ってね

 "ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"  ガンバッテ!!

ラベンダー | 2009年02月13日(金) 21:11 | URL | コメント編集

★感謝!感激です!

ラベンダーさん こんばんは~v-22

つたない私の質問に丁寧に答えて下さってありがとうございます! うるうるですv-238
なるほど・・・ひな型を頂戴するという手もあるんですね。

教えて頂いたka-zooさんのサイトと美雄さんのサイトに行って来ました。
Ka-zooさんのジャケットにも感激しました~すごいですね。
いつかあんなジャケットが作れるようになるといいなぁ~なんて思ってしまいました。
美雄さんのサイトにとっても丁寧にGIMPの使い方が説明してあったので 参考になりました。
美雄さんのサイトにおじゃましながら ゆっくりがんばってみようと思います。
本当にありがとうございました~。v-238
また おじゃまします~。

Ritsuko | 2009年02月13日(金) 23:29 | URL | コメント編集

★GIMPで質問です

こんばんは~
ラベンダーさんはGIMPのバージョンいくつを使ってますか?
私はDLしたのが2.4でした
息子に言わせるとこれがいかんだろ~って言われて
アンインストールして、GIMPの教科書についてる
おまけCDの2.2をインストールしなおしました

キャプチャーしたときに、要らない文字があるときは
ひたすら消しゴムですか?
今日は切り抜き以前の画像の処理を少し勉強しました
少し分かった気がする…
まだまだ先は長いけど~~
取りあえず、バラエティー(1泊2日)だからいいか~って(笑)
kemi | 2009年07月19日(日) 23:14 | URL | コメント編集

★私のgimpは・・(笑)

v-353kemiさん こんばんは(^o^)

私のgimpのバージョンは息子さんがいかんだろ~と言う2.4.4です
初めての時は同じくGIMPの教科書の付録のCDからでしたよ
それから2.4.4に変えたんですけどフォントやその他モロモロ・・後から追加したものを入れ直す作業が面倒なので(笑)今でも2.4.4のままです

質問のいらない文字の消し方ですが・・
消しゴムを使う場合とスタンプを使う場合があります
例えば2枚のレイヤーが存在する場合
  1枚目のレイヤーに赤で塗りつぶしたものを持ってくる
  2枚目にキャプチャーした画像を持ってくる
こうした場合消しゴムを使った所は赤くなりますよね
なので1枚目の赤を出したいなと思うときは消しゴムを使います

スタンプを使う場合はキャプチャーした画像をそのまま使いたいとき・・
この字さえなければいいのに・・と言うときはひたすら周りの色になじむようにスタンプを使います
多分kemiさんの質問の答えはスタンプの方だと思うけどな・・
スタンプを使った後はにじみツールでなじませると綺麗になりますよ

私の説明分かる?口下手なもので・・分からなかったら言ってくださいね
掲示板の方で画像入りで説明しますよ(笑)

とうとう切り抜きにチャレンジですね
使っていくうちにコツが掴めますよ~ガンバッテ!!

追伸 「イ・サン」の印刷やっぱりダメでした~
なので妹に頼む事にしました・・ショック(>_<)
ラベンダー | 2009年07月20日(月) 01:44 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年10月01日(土) 21:12 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lavender453.blog55.fc2.com/tb.php/33-d3a5865b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
