2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.10 (Tue)

光宗大王(クァンジョンテワン)-帝国の朝-

王権強化のため、豪族との権力争いに力を尽くした賢君・光宗(クァンジョン)

 朝鮮半島統一という偉業を達成した王建(ワンゴン)
しかし、その後は統一に協力した豪族たちが権力争いを広げ、その晩年は決して幸せなものではなかった。そして、2代目、3代目の王たちも、豪族たちに悩まされ続けた。
 そんな高麗を変えたのが第4代王・光宗(クァンジョン)だ。
豪族に操られた異母兄弟である第2代王・恵宗(ヘジョン)。
王であることのプレッシャーに押し潰された実の兄である第3代王・定宗(チョンジョン)を見てきた光宗は高麗の存続のために王権を強化しようと決意。
科挙を用いて本当に優秀な者だけが官吏になれるようにし、豪族だけが優遇されるという制度を根本から作り変えたのだ。その他にも改革を行い、その後、500年近く続く高麗の基礎を固めた光宗。
 しかし、その権力争いは壮絶なもので、晩年の光宗は疑心暗鬼にとりつかれ、身内にさえ疑いの目を向ける、気難しい人物になってしまったという。
 しかし、光宗の作り上げた制度はその後の朝鮮王朝にも受け継がれ、その功績は今なお称えられている。

***あらすじ***

太祖に続き第2代皇帝になった恵宗は、太祖の遺志を受け継いだワンギュとパク・スリを頼りに行政を行うが、豪族勢力たちに脇を固められたうわべだけの王だった。
そして恵宗の強力なライバルで腹違いの弟であるワンヨ(定宗)、ワンソ(光宗)が勢力を持ち始める。
ワンヨは野心家で、ワンソは皇室の安全と皇帝権の強化を図る権力主義者であった。
 結局、激しい王位争奪戦の末に西京(ソギョン)勢力の支援を受けたワンヨが、ワンギュとパク・スリなどを排除し恵宗も殺害した後、権力の座に上がった。彼がまさに高麗第3代皇帝定宗だ。
この時から定宗は実の弟のワンソを警戒し始めるが、定宗が亡くなるとワンソは遂に権力の座につく。
しかし、光宗は自分の志を立てるのに7年という試練を過ごさねばならなかった。
そしてついに彼が立ち上がった時、数百に及ぶ豪族と家来たちの首が落とされ世は静まりかえるのだが・・

***出演***

光宗(クァンジョン)・・キム・サンジュン「追跡者THE CHASER」「シティハンターin Seoul」
テモク皇后・・・・・・・チョン・ヘジン「美しい誘惑」「姉さん(2008年)」
定宗(チョンジョン)・・チェ・ジェソン「大王の夢」「天地人」「キム・マンドク」
ムンゴン妃・・・・・・・ホン・リナ「大王の道」「宮廷女官チャングムの誓い」
恵宗(ヘジョン)・・・・ノ・ヨングク「女帝 ザ・クィーン」「武神」「ミヘギョル」

全94話 ナンバー有り 47枚

光宗大王-01   光宗大王-02   光宗大王-03

光宗大王-04   光宗大王-05   光宗大王-06

光宗大王-07   光宗大王-08   光宗大王-09

光宗大王-10   光宗大王-11   光宗大王-12

光宗大王-13   光宗大王-14   光宗大王-15

光宗大王-16   光宗大王-17   光宗大王-18

光宗大王-19   光宗大王-20   光宗大王-21

光宗大王-22   光宗大王-23   光宗大王-24

光宗大王-25   光宗大王-26   光宗大王-27

光宗大王-28   光宗大王-29   光宗大王-30

光宗大王-31   光宗大王-32   光宗大王-33

光宗大王-34   光宗大王-35   光宗大王-36
  
光宗大王-37   光宗大王-38   光宗大王-39

光宗大王-40   光宗大王-41   光宗大王-42

光宗大王-43   光宗大王-44   光宗大王-45

光宗大王-46   光宗大王-47

パソコンのある部屋にはクーラーがないので、暑くてパソコンに向かってられないと涼しいお部屋で視聴を始めたんですが、今では嘘のように涼しくなりましたね

このドラマ、「太祖王建」を見たあとに見るつもりでずっと後回しにしていたんですけど、「千秋太后」は視聴済みなので逆から見てもいいか・・と思って視聴しました
「光宗大王」・・放送していた時は「帝国の朝」でしたね
DVD化されるとタイトルが変わっちゃうからどちらで作ろうかと迷いましたけど、副題で入っているので「光宗大王」で作りました
このラベルを作るにあたってですけど素材が非常に悪い
半分以上切り抜いて嫌気がさすほどだったので前回の記事にも書いたとおり、思った以上にはかどらなかったわけです
ソ・ピル(ラベル43枚目)の画像をどうしても入れたかった訳でキャプチャーをしてみたら素材よりも綺麗じゃない?と思い殆どの素材をキャプチャー画像に変更しました
という二度手間な事をしていたんだよね~
写真素材に比べるとやっぱり劣るけど、今回は写真素材よりは綺麗だと判断したのでキャプチャー素材です(数枚写真素材があるかな)
黄ばんできたDVDディスク・・やっとお化粧ができます(笑)

9/24 今頃ですみません
今日印刷していて気がついたΣ(|||▽||| )
背景を12枚ずつ変えていたのに33枚~36枚の背景を間違えていました
もう印刷しちゃったよね・・ごめんね~
まだ間に合う方は、差し替えて~

18:52  |  韓国ドラマラベル か行  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.05 (Thu)

笑顔の源

只今ラベルを製作中なんだけど、思った以上に捗らな~い!
そして更新日の期限を目前にしています

そんな事はどうでもいい!!

とうとうLeadが歌う「ぶっせん」オープニング曲「GREEN DAYS」が解禁になりました
初めて見た(聴いた)時からもう顔がにやけちゃう!!
伸ちゃん曰く
「平均年齢25歳の男にしっくりくる可愛らしさ・・・」
だそうですが、彼らの可愛さが十分に出ているPVです(素のままかも・・)
「still」は彼らのカッコよさが・・「Upturn」は清涼感がいっぱい盛り込まれていたけど「GREEN DAYS」は可愛い~何回も見たくなっちゃいます

「一見バシッとキメたように見えるタキシードも、パンツの太さや丈の長さ、サスペンダーなど、それぞれが一癖あるアクセントをつけて、背伸びしきっていないタキシード姿にしているんですよ」と伸ちゃんが言ってますけどあっくんのズボンは・・・ヒドすぎる・・

ぶっせんオープニングテーマ「GREEN DAYS」

Lead内でのあっくんの位置って・・・ウンウン(゚д゚)(。_。) わかるよ~

そしてこちらも笑っちゃう
「ぶっせん」に出演の俳優さんで結成された【極楽ボーイズ】が歌う「ぶっせんサンバ」
メンバーにあっくんの姿が無いのが残念ですけど・・大人の事情ってやつですねΣ(|||▽||| )

「ぶっせんサンバ」

ちょっと落ち込んだり気分を一掃したいときにはオススメですよ
楽しい気分の時は倍増確実

聴きながらラベルUPを待ってくれると嬉しいなσ(´┰`=)
16:24  |  私の独り言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
