2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.06 (Wed)

GIMPでナンバー入れ

去年からラベルを自作したいと思っている方が増えたようです
原因はみなさんお分かりですよね
で・・
「ラベルの作り方」のパス申請をしてくださる方が非常に多いんですが、
どう対処しようか(´-ω-`)と思っているうちにお返事を返さず、無視した状態になっています
メールを下さった多くの方、すみませんでしたm(_ _)m

とりあえず、GIMPってどんなものなの? という方の為に「GIMPを使ってナンバーをいれてみよう」と企画?しました
とにかくGIMPをインストールして使ってみてください
無料だから無理だと思えば捨てちゃえ~
使えるなと思ったら勉強してください(笑)
私でも出来た独学・・皆さんが出来ないわけないじゃないですか・・と突き放したいところですけど
2期生(正確には3期生? 笑)を募集します

が、今回は厳しい審査をさせていただきます
前回甘すぎた!!このブログでの1期生の皆さん、耳を塞いで目も閉じてね
「いつか使うかもしれないからパスだけ貰っておこう」と思っている方、

いつかっていつ?今でしょう!!

という事でパス申請をする方には強制的にGIMPを使っていただきます
スパルタ方式に切り替えます

審査方法
下記にGIMPを使ってのナンバーの入れ方を説明しました
私にしてはとても詳しく記入したつもりです
これで理解できないようならパスのかかっている記事は理解できないと思います
何故なら、1期生の方はご存知ですが手抜きだからです(´▽`*)アハハ  ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

「ブレイン」の主要人物のないラベルを用意しました
このラベルにナンバーを入れて画像をUPしていただきます
必ずGIMPを使っての作成ですよ
その画像を拝見してパスを送るか判断させていただきます

画像のUP先はただいま掲示板を用意していますので少々お待ちください
あ~掲示板・・解約しなきゃよかった・・と後悔(´;ω;`)
掲示板が解禁になるまで練習していてくださいね
詳しくは掲示板の方でお知らせします

GIMPのインストール場所・・・GIMP2を使おう
GIMPは常に進化していましてバージョンアップをしていくんですが、私が使用しているバージョンは
2.6.11なのでそれよりも最新型は分かりません ご了承願います

GIMPを初めて使う人は必見・・・GIMP初めの一歩

( ̄^ ̄)ゞ 頑張ってくださいね\(*⌒0⌒)♪

GIMPでナンバー01  GIMPでナンバー02   GIMPでナンバー03

GIMPでナンバー04   GIMPでナンバー05

ブレイン ナンバー

4/30をもちましてパス配布を終了しました
パス配布ご希望の方は、私の気が向いた時に第4期生を募集したいと思います
よろしくお願いします
01:55  |  ナンバーの入れ方  |  TB(0)  |  CM(33)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.01 (Sat)

製作予定

更新が随分と滞りましたね
なので、2週間ほどでしたが皆さんにつぶやいてもらいました
つぶやいてくれた人、ありがとv(*'-^*)-☆
「つぶやいてみる?」の記事を見ながら(・∀・)ニヤニヤしてくれた人もアリガト!(´▽`)
「そんな記事があったの~?」という人は残念!
また更新が滞ったり、私の気が向いたときはみなさんの声を聞いてみたいと思います

この記事にはつぶやかないでね~

これからの予定
「王女の男」 普通サイズ 1枚
 
「根の深い木」 普通サイズ 2枚
 
「がんばれ!クムスン」 普通サイズ 7枚
 
「名家の娘 ソヒ」 8枚用 3枚
 
「Sky High」 8枚用 1枚
「逃亡者 PLAN B」 8枚用 1枚
「商道」 8枚用 3枚
「ペク・ドンス」 8枚用 2枚
 
「不滅の李舜臣」 8枚用 5枚 
「パダムパダム-彼と彼女の心拍音-」 普通サイズ 2枚
 
「サンショウウオ導師と恋まじない」 普通(22mm幅)サイズ 1枚
 
「ボスを守れ」 8枚用 1枚 
「幻の王女 チャ・ミョンゴ」普通サイズ 1枚
 
「2度目のプロポーズ」 8枚用 1枚

皆さんのつぶやきを見ながら、ギャーと悲鳴を上げそうだったりしてね~
見事に長編・史劇・素材を捨ててしまったものが半分以上でした
つぶやく条件にも入れましたが、あまり期待はしないように!
と、念を押しますね
順不同で気が向いたものから作っていくつもりです
気長にお待ちいただければ幸いですv(´∀`*v)ピース

 別館での拍手数 129拍手 
13:40  |  質問コーナー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.31 (Tue)

ジャケットのサイズ

ジャケットの背表紙のサイズについて質問がありましたのでお知らせ

普通サイズ・・・14mm
普通サイズ(22mm)・・・22mm
8枚用・・・27mm
10枚用・・・33mm
12枚用・・・38mm

のつもりですが、几帳面では無いので多少ずれているかも知れません
その点は勘弁ね~

今まで分かり辛い表記で申し訳な~い
でもこの先もこのまま行きますのでよろしくです

 別館での拍手数 78拍手   
11:59  |  質問コーナー  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.10 (Thu)

飾り枠の作り方

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
01:45  |  ラベルの作り方  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

ラベルの最終処理と外枠の作り方

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
20:55  |  ラベルの作り方  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

ぼかしを入れる方法

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
00:52  |  ラベルの作り方  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

切り抜きその2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
17:41  |  ラベルの作り方  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.05 (Fri)

切り抜き その1

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
01:36  |  ラベルの作り方  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

背景・飾り枠の作り方

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
23:20  |  ラベルの作り方  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

ジャケット印刷の仕方

皆さんこんにちは
何時もご贔屓にしてくださりありがとうございます
またまた質問です

「ジャケットの印刷方法を教えてください」とご質問を受けましたが印刷していない私は説明できません
ジャケット印刷をしてみえる皆さんの方が詳しいので是非教えてください

出来ればオ-プンコメントでお願いしたいのですが無理なら非表示でも構いません

ご協力お願いします

私が使っているのは皆さんから教えてもらったUnderCoverXPという無料ソフトです
これは簡単!ぜひオススメします

DL場所  UnderCoverXP お試し下さいね!

 別館での拍手数 47拍手 
15:07  |  ジャケット印刷の仕方  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.13 (Sun)

皆さんに質問??

これで独り言のコーナーに書き込まれたジャケットは全部だと思います
「書き込んだのにおかしいなぁ~」と言う方がいたらコソッと教えてくださいね
この1ヶ月ちょっと。。。ラベルとはひと味違った世界が見られて面白かったです
次回はラベルの方でお会いしましょう(笑)
この先の予定ではラベル1に対してジャケット2の割合で作っていこうと思います
そうすればいつかラベルに追いつくはずですから・・(笑)
と言う事で来週のジャケット更新はありません ごめんね~

さてさて・・今までは皆さんが書き込んでくれた順&枚数で作ってきたので何も悩まなかったのですが・・・
次回から何を作ろうか・・・(笑)
特に長編物に関してお聞きします

☆☆☆ 質問1 ☆☆☆
私は知らなかったのですが12枚用というのがありますね
21話~24話までのドラマはBOX12枚用ですか?普通サイズ2枚ですか?

☆☆☆ 質問2 ☆☆☆
長編ドラマに関してはどのBOXで何枚ですか?
質問が抽象的かしら?
私が作ったラベルの中での長編物(25話以上のドラマ)なら何でも良いです

例・・・止められない結婚 BOX○用 ○枚

と言うように教えてくださると悩む時間が減ります(笑)
優柔不断の私が悩み始めるとすぐに決断できず日にちだけが過ぎていくのでご協力お願いします

ナンバー入れについて・・・皆さんからお答えを頂いて入れた方が良いという方が多かったです
なので、ナンバーを入れていきますね
ただ、ナンバー無しを希望される方はその都度、言ってくだされば対処します
ご面倒でしょうがよろしくお願いします

この記事に関してですが。。。
私にも名前を公表したくないと言う方がお見えなら「名無し」と表記してもらっても構いません
分からない事を解決したいだけですから・・(笑)

勉強不足の私に救いの手を・・・
尚、この記事に関してのお返事はしませんので言いたい放題書き込んでくださると嬉しいです
長々と失礼しました&よろしくお願いします

 別館での拍手数 41拍手 
10:49  |  質問コーナー  |  TB(0)  |  CM(27)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

プリンターでのナンバーの入れ方

ナンバーの入れ方ですがプリンターによって違うので私が使っている機種で説明しますね

【EPSON Multi-Quicker】の場合

①背景は印刷したいラベルを選ぶ
②イラストとして私の作ったナンバーを挿入します
③型抜き→トリミングで入れたいナンバーを囲みます→OK
④ナンバーをいれたい所に持っていき大きさを調節します
⑤再度場所を調節


【EPSON EP-801A】の場合

①背景は印刷したいラベルを選ぶ
②イラスト→ナンバー→イラスト調整→透明→「指定色を透明」にチェックを入れる→画像の黒色をクリック→OK
③ナンバーの大きさを背景の枠に合わせる
④右クリック→プロバティ→型抜き→入れたいナンバーを囲む→OK
⑤ナンバーを入れたい場所に移動する

機種によって入れ方が違うようです・・
まずはお手持ちのプリンターの説明書を参考にしてくださいね

★前者の機種の場合・・・影が影ではなく黒になりました
          「家門の栄光」のナンバーの場合は黒になってもさほど差し支えはないと思います

★後者の機種の場合・・・影が無くなりました

後者の機種はまだ使い出して間がないのであまり把握してません
他機種の方、又は同じ機種の方、簡単な使い方をご存じの方は教えてくださいね


【Canon「らくちんCDダイレクトプリント」】の場合

まずは、PNG形式のままでは、らくちんは読み込めないので、最初にナンバーをDLする際に、BMP形式でDLします。
                                        bmp保存
次に、DLしたファイルをペイントで加工します。加工といっても、そんなに難しいことはしませんが・・・
ペイントソフトが立ち上がったら、左下の色選択でグレーをクリックして、次に左上のほうのアイコンのうち“塗りつぶし”アイコンをクリックします。それから背景の黒い部分をクリックすると、背景がグレーに替わります。
この状態で、上書き保存をかけると完了です。
後は、らくちんで読み込ませて、グレーの部分を透明化すると、ほぼ問題なく、使えると思います
【補足】
背景色のグレーは例として紹介しました
ナンバーに使われていない色を背景色にして下さい

まあまあさん ご協力ありがとうございます                      
14:14  |  ナンバーの入れ方  |  TB(0)  |  CM(30)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

新伝説の故郷のラベルの内枠の作り方

marimo姉さん ご質問ありがとう!
うまく説明できるかな?

まずサイトの方から 素材 こんな素材を拾ってきました

1.暗くて解り辛いですが両端を切ります
2.3000×1000 背景透明のキャンパスを用意します
3.1の画像を貼り付けコピー&貼り付けを繰り返し長さを作ります
4.一列に整列させたらレイアーを統合させます
  背景は統合しないでね・・貼り付けた画像だけです
5.貼り付けた画像のサイズをチェックして下さい。
  長さが3000にはなっていないと思います 画像サイズを3000に変更します
  私はこれが苦手!なんかうまくできないんです
  (解らなかったら美雄さんの所へ)…(・"・;) ウッ…
6.画像が3000と確認されたら背景の一番下に持ってきます
  フィルタ→歪み→極座標で円形になります   
              内枠
         このままでは太くてごっつい内枠ですよね
7.レイアーサイズを1000×1000に変更します
8.PNG保存又はXCF保存します

      ここまでは極座標の手抜きの作り方です
        既にご存じだと思いますが・・

9.ここからですね
  作成中のラベルにレイアーとして開き枠の大きさを拡大・縮小で調節して下さい
10.円形ツールで1000×1000の円を作り縮小10だったかな~(数値があやふやです)で範囲を小さくします
  そこに選択→境界をぼかす 数値が20だったかな~30だったかな~
  ごめんね その時の気分で作っているので数値がはっきりしないです
11.指定したら切り取るだけです

こんな説明で解る?
ごめんね 説明下手は承知ですよねヾ(゚0゚*)ノ
これに懲りずまた来てね ♪(#^ー゜)v
15:31  |  ラベルの作り方  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
